気がつけば12月も10日が過ぎようとしています。

 

早いものです。

 

先日子供の習い事に付き添いで行きました。

 

一時間程度の習い事で、公民館のような場所にみんなが集まってやっています。

 

最初に先生から5分強ぐらいクリスマス会や年末年始のスケジュールなどお知らせがありました。

 

それを聞いていて自分が子供のときのことを思い出しました。

 

授業のはじまりに先生から授業とは違う話やお知らせがあったとき、授業時間が短くなるのを期待して、1分でも長く話をしてほしいと時計をずっとみていました。

 

あの時はその1分が長く感じたものです。

 

今では1分なんてあっという間、一日、一週間だってすぐに過ぎてしまうものです。

 

この感覚の違いは諸説あるようですが、多くの方が年齢を重ねると時間が早くすぎると感じるのは事実のようです。

 

この感覚の違いが大人と子供の時間に対する考え方の違いにつながるようです。

 

朝家を出る時間があと数分しかないときにゆっくり行動をしている子供、でも子供からしてみたら、あと数分もあると感じているに違いありません。

 

そう考えると子供の行動が少し理解できます。

 

たまには習い事に付いていってみるものでした。

 

結局遅れそうになっている子供との朝のバトルは毎日続きますが・・・

 



年末年始は12/29~1/3が休診になります。

よろしくお願いいたします。

 

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉