おはようございます。

 

昨日一部地域の緊急事態宣言の解除が発表されましたね。

 

色々な報道がされていますが、個人的には他国で行われているロックダウンなど強制的な対応がなくても多くの方が協力して不要不急の外出を控えるなどしたことによって感染の第一波が収束しつつあることに大変感銘を受けています。

 

4月上旬から中旬にかけて感染者の数が急に増えていった際には今後どうなるのだろうかとかなり不安を覚えました。皆様の努力で感染者の数が徐々に減ってきてついに一部地域で宣言の解除が行われ、まずはほっと胸をなでおろしております。

 

一方で、まだ大都市圏などでは宣言が継続されており、多数の患者様が治療を継続しております。

 

感染の終息はまだまだ先であると思われますし、今後第2、第3の波が訪れることもまず間違いないと思っています。

 

そのため政府から示されたように今後も新型コロナ感染症にうつらない、うつさないために対策を継続し、新しい生活様式を続けていく必要があると思います。

 

当院でも引き続き感染対策を十分に行っていきます。


ありがたいことに手指消毒液やマスクも国や医師会からの助けをいただき常備できております。

友人からもマスクなどを寄付してもらいました。

 

皆様の助けに大変感謝をしております。

 

引き続き受診の際には発熱の有無や、他県への移動などを受け付けで確認させていただきます。

特に発熱がある方はぜひ受診前に電話で連絡いただければ幸いです。

個別に対応をさせていただければと思っております。

 

引き続きよろしくお願い致します。

 




倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉