カルテは診察に欠かせないものの一つ。

 

昔は紙カルテでしたが、最近は電子カルテを採用しているところが多いと思います。

 

診察の情報を共有でき、受け渡しなどもないため受付してから会計までがスムーズになるためお待ちしていただく時間も短縮できています。

 

入力方法は他のパソコンと同様で、キーボードを使用してマウスでクリック、耳鼻科ではイラストで所見を残すことも重要なので当院ではタッチペンも使用しています。

 

以前から特にマウスを動かしているときに手首に痛みがあることがあり負担を感じていました。

 

そんな折何かの雑誌で目にしたのがこのトラックボールマウス

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-trackball-m570?crid=7



 

普通のマウスはマウスを動かしてポインターを動かしますが、これはトラックボールを指でくるくる回して移動させます。

そのためマウスは動くことがなく固定されるため手首に負担がかかりません。

 

ポインターの移動もスムーズにできて満足。

 

まだ使い慣れていないので細かい動きをするのに少し苦労しますが、徐々に慣れてくれば問題なさそう。

 

もっと早く導入すればよかったとすら思える良いグッズでした。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉