先週あたりから手足口病が流行しております。

 

手足口病についてご存知でしょうか?

 

原因はエンテロウイルスやコクサッキーウイルスで毎年夏に感染のピークを迎えます。今年は特に流行しています。5歳未満での感染がほとんどで、まれに大人も感染します。当院でも数名大人の方も受診されてます。

 

症状は手、足、口周囲に水疱性の発疹がでて、数日間熱を伴うことも多いです。

感染後1~2か月後に爪がはがれることもあります。新しい爪がすぐに生えてくるので心配はいりません。

 

ウイルス感染であり、治療に特効薬は今のところありません。五日程度で良くなることがほとんどですので、その間鎮痛薬などを使用しながら刺激の少ない食事で栄養・水分補給を心掛けてください。

 

 

重要なことは感染を拡大させないことです。

 

感染者との接触を避けることが必要で、手洗い、うがいはもちろん、タオルの共有もしないようにしてください。

 

今年は咽頭結膜熱(プール熱)も流行しております。特に今年は結膜炎の症状がなく発熱・咽頭炎だけの症状が多いようです。

 

こちらも特効薬はなく、感染防止が重要です。

怪しいときには是非医療機関を受診ください。

 

 

お知らせ 7/28、8/11~16は休診となります。よろしくお願いします。

 

倉敷市児島598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉