週末台風が通り過ぎ、大雨が降りましたが皆様ご無事だったでしょうか。

 

当院裏の用水路が少し溢れたようですが、被害はありませんでした。

 

大雨や台風が本当に多いです。

 

緊急速報メールに慣れないようにしないといけませんね。

 

さて、今月も待合に新しい雑誌や本をおいています。

 



その中のkodomoeという雑誌の記事から

 

子供の気質にはおっとりタイプ、おりこうタイプ、わんぱくタイプ、きくばりタイプ、がんばりやタイプの5つのタイプがあるとのことです。

 

パラパラっとみていた自分は、すぐに息子はわんぱくタイプに間違いないと思ったのですが・・・

 

チェックシートので項目をチェックしてみるとわんぱくタイプの項目にはチェックがあまりつきませんでした。

 

以外にもおっとりタイプの項目に多くチェックが入りました。

 

親としてはよくわんぱくだと思うことがあるのですが、タイプ的には真逆のおっとりとは。。。。

 

もう少し客観的に見なければいけませんね。

 

とりあえずこの記事を参考に息子と接してみてみようと思いました。

 

皆様も待ち時間に是非ご一読ください。

 

結構面白いですよ。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉