週末は快晴でお出かけ日和でしたね。

 

気温も高く、少し汗ばむぐらいの陽気でした。

 

新緑がきれいな季節、ちょっと遠出をしてみました。

 

場所は広島県竹原市にある大久野島(おおくのしま)

 

倉敷からフェリー乗り場の忠海港まで約一時間半、そこからフェリーで15分の距離です。

 

この島の特徴は約700羽いるとされるうさぎです。

また、大久野島は毒ガスの島としての歴史もあり、いたるところにその施設跡があります。

こちらも見どころの一つです。

 

休暇村があり、そちらでレンタサイクルもできるのですが、歩いて島を一周しました。

 

うさぎを見つけるごとに子供は餌をあげるので中々前に進みません。

 



島から見える景色は海、空、多島美と瀬戸内ならではの景色が広がっていて、しばらく眺めていられます。

ですので前に進まなくてもあまり気になりません。

 



海もこの時期はよく澄んでいて、透明度が高く、足をつけて遊ぶにはちょうど良かったみたいです。

 



持参したお弁当を食べて、ぐるっとゆっくり一周し約2時間半、素敵な島時間でした。

 

小豆島、直島、豊島、犬島など岡山周辺にもたくさん訪れるべき島がありますが、少し足を延ばすとまた違った雰囲気の島があり、それぞれに良い場所、良い景色がありますね。

 

また他の島にも行ってみたいものです。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉