ここ数年でコーヒーを良く飲むようになりました。

 

飲むようになると自宅でもおいしいコーヒーが飲みたいと思い、本を読んでコーヒーの淹れ方など少し詳しく知るようになっていました。

コーヒーは淹れる器具、豆の種類、挽きかた、焙煎度合、湯音、淹れ方などで味が変わってきます。

自分で淹れてみるとちょっとしたことですぐに味が変わるのが良くわかります。

とくに苦みや酸味が変化して同じ味を毎回出すには、毎回同じやり方をしなくてはいけません。

でもそれが面白いんです。

 

先月号のCasa Brutusという雑誌でコーヒーが特集されていました。

 



読んでいると児島のお店がでていました。元浜倉庫焙煎所さんです。

 



ちょうどコーヒー豆が切れるころだったので早速伺ってみました。

 

伺った時はペルー、グアテマラ、コスタリカの三種類の豆がおいてありました。

 

その場でコーヒーを淹れていただけることもできるとのことだったのでペルーをいただきました。

 

淹れていただく間店主の方から、「いつもペーパーフィルターで淹れてるとちょっとこれは苦手かも」とフレンチプレスで淹れていただきました。


少しざらつきがありますが豆の特徴が良く出て、香りも良く大変美味しい一杯でした。


コーヒー好きの方、是非足を運んでみてください。



倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉