この週末はかなり温かく、お出かけ日和でした。

 

皆様も花見などに出かけた人が多いのではないでしょうか。

 

そんな中、昨日は娘と二人きりで過ごすことになったので山登りに行ってみました。

 

場所は新庄村の毛無山に。

 

国道181号線を通って北に向っていく道中では至るところで桜が満開でした。

 



醍醐桜も満開と表示がでていました。

 

寄ってみたいと思う気持ちをグッと押さえて車内から見える桜で我慢し、登山口に。

 

新庄村の桜はまだまだつぼみの状態で、山には雪がところどころ残っていました。

 



登山道にはほとんど雪はなく、登るのには問題ありませんでした。

 

毛無山には初めて登ったのですが危険な場所は一つもなく、小学低学年の娘と登るにはちょうどよい山でした。

 

頂上までおよそ2時間、娘は楽しそうに登っていました。

 

本当のところはわかりませんが・・・

 

頂上付近で展望が開けるのですが、頂上に登って初めて鳥取方向がみえます。

良い疲労感を感じ、頂上に登った達成感と共に見る大山の雄姿は素晴らしいものでした。

 



温かかったので小一時間ぐらい頂上で昼食をとりながら景色を楽しみました。

 

頂上で2グループ、計3人の方とお会いしましたが、この登山の道中お会いしたのはその方たちのみでした。

 

おそらく皆様花見をしていたのでしょうね、こんなに静かな山に登ったのは初めてでした。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉