昨日は皆既月食でした。

 

先日プラネタリウムに行って星空への意識が高まっている我が家では先日からこの天体イベントを楽しみにしていました。

 

ただ天気予報が曇りだったので見るのは難しいかと思っていました。

 

しかし、夜空を見上げたらきれいに満月が見えていたのでこれはとおもい早速セッティング。

 



 

それほど寒くなかったので欠け始める前から地球の影に隠れてしまうまでずっと外で観察できました。といってもずっと見ていたのは自分だけで、みんなは家の中と外を行ったり来たりしてました。

 

雲で覆われて見えにくい時間もありましたが、何とか最後まで観察できました。年に数回しか使用しない望遠鏡の出番は多くなかったですが、それでも雲がない時間にはきれいに観察できました。

 

赤くなった月も拝めて満足。次に皆既月食が起こるのは今年の7月28日。

すぐ次のチャンスがあるのかとも思ったのですが次回は皆既月食のまま月が沈むとのこと、つまり明け方に起こるようです。

子供にはなかなかきつい時間なのでひとまず昨日見られてよかった。

次回は夏休みなので早起きしてトライしてみるか・・・・相談中。

 

ちなみにその次は2022年11月8日、ほぼ5年後です。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉