先週中ごろから週末にかけてこの時期としては暖かい日でした。

 

この週末は天気も良かったのでふだん通りぐらいの時間に朝起きて、総社市の鬼ノ城に登ってみました。

 

麓の砂川公園には何度かバーベキューなどで訪れたことはありましたが登るのは今回が初めて。

 

その砂川公園の駐車場に車を停めて登りました。鬼ノ城の駐車場は西門のすぐそばにあるので麓から登らなくても良かったのですが、上まで行ってしまうと物足りないのではと思い下から登ってみました。

 

砂川公園から鬼ノ城駐車場まではほとんどアスファルトの舗装された道路を登るので山登りとしてはいまいちな登り降りでしたが、鬼ノ城からの眺めはとても素晴らしいものでした。

 

西門過ぎたあたりから総社市内が一望できるとの情報は持っていましたが、朝比較的早い時間に登ったので麓は朝霧で包まれており幻想的な景色が広がっていました。

早起きは三文の徳でした。

 



 

 

そこから鬼ノ城を一周歩いてみましたが、この山城の広さに驚きました。

普通にというか少し早歩きぐらいのスピードで約一時間かかりました。

ここに城が築かれたのが7世紀ぐらい、つまり1400年も前・・・・衝撃です。

しかも古代山城としては日本にこちらにだけ敷石が敷かれているとのことでした。





つまりその時代に完成度のかなり高い山城が、ここにあったのだということ。

すごく感慨深いものがありました。門もかなり立派で、鉄の炉の跡までありました。

砂川公園から西門まで、アスファルトの舗装された道路を軽いザック背負って3.1キロ、約1時間の道のりでした。

山城を築いた技術と労力はいかほどだったのでしょうか。などと考えながら歩くのは大変楽しいものでした。

 



 

登っている間から鼻がムズムズして、時々くしゃみが出ると思っていたらハンノキと思われる木が多くみられました。

調べたことはないですがハンノキ花粉症があるかもと感じた週末でした。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉