一昨日新年のお詣りもかねて金刀比羅宮へ行ってみました。

 

何度かお詣りに行ったことはあったのですが、奥社までは行ったことはなかったので今回は行ってみようと思っていたのですが・・・・

 

三連休の真ん中で初詣のかたも多く、参道や周辺道路はかなり混雑していました。

 

子供は初めてだったのでその賑やかさに興奮気味、お土産もの屋さんにすぐ飛びついていました。

 

甘酒やまんじゅうなど魅力的なラインナップでしたが、そこはぐっと我慢して御本宮までの785段を登りきりました。

 




まずは御本宮にお詣りを済ませて、その後奥社に向かおうとしたら・・・・

 

 




なんと、昨年の台風で参道が崩落してお詣りができないとのこと。

 

ホームページにもその旨が掲載されておりました、、確認しておけばよかったです。

 

幸福の黄色いお守りなるのものを購入させられ、一円玉を数枚水に浮かべて降りました。

 

 




帰りは裏参道を降りたのですが静かでいい道でした。

お土産もの屋さんをパスできたのも我が家にとってはありがたかったです。

 

最後は宇多津のおか泉で生醤油うどんを食べ、帰路につきました。

夕方5時に行列、さすが恐るべき讃岐うどんでした。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉