師走ですね。

 

週を追うごとに気温が下がって寒くなってきていますね。

 

前回も書きましたがインフルエンザが徐々に流行しているようです。

 

全国的にも流行期に入ったとニュースになっていました。

 

 





 

 

先日岡山駅西口にあるコタンというお店でちょっと早いお餅つきのイベントをしていました。

 

チラシで知っていたので、つきたてのお餅を食べに行ってきました。

 

お餅を買っていたら、「お餅ついてみませんか?」と声をかけていただきました。

今まできちんとお餅をついたことがなかったので、興味もあり参加してみました。

 

石臼に炊き立てのもち米を入れたところからスタート。

三人ぐらいでまずは石臼の周りをまわりながら杵の先でお米をつぶしていき、その後想像していた杵での餅つきをしました。

最初の石臼をまわってお米をつぶしているところでまず目が回り、杵でお餅をつくところはまずまずの重労働となかなか大変でした。

 

それでもその後頂いたつきたてのお餅は大変おいしいものでした。

 

ホント師走を感じますね。

 

 

年末年始は12月29日~1月3日まで休診となります。

 

よろしくお願いいたします。




 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原悠哉