一か月前の10月末の台風接近で中止した七五三詣りをやっと昨日参拝することができました。

 

本来は11月15日にお詣りする行事だったようです。満月になる旧暦の15日に氏神様に子供の成長を祈願することが由来だとか、七+五+三で15日が由来だとか諸説あるようですね。

 

昨日は曇りがちの天気でしたがまずまずの天気で、たくさんの方々がお詣りに来られていました。

 

吉備津神社にお詣りしましたが最近は海外からの観光客の方も多いようでした。

 

厳かな雰囲気の中ご祈祷してもらいました。

着物を着て少し化粧をした娘に少し寂しさも感じるとともに、これまでの成長を感謝しました。

 

 



 

最近娘と話をしていると時々論破されることもあり、ホント成長を感じます。

 

倉敷市児島柳田町598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉