すっきりしない天気が多いですが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

お盆が明けてから咽頭炎のかたが増えている印象です。

この時期も手洗い、うがいと感染対策を心掛けてください。

 

 

先日携帯電話の機種変更をかなり久しぶりに行いました。

 

その際に携帯電話会社のスタッフの方から

「新しいスマホは充電器のプラグが変わっているので、今まで使っていた充電器は使えなくなります。新しい充電器は別途費用2000円、今まで使っていた充電器の先だけ変換するアダプターなら500円です。」

と言われました。

 

どうやら新しいスマホはtypeCプラグというプラグを採用しており、今までのmicroUSBとは違うプラグなので新しい充電プラグが必要になったみたいです。

 

充電器に2000円は高いので、今まで使っていた充電コードももったいないと思い、microUSBからtypeCプラグに変換するアダプターを500円で購入しました。充電しないという選択肢はありませんから・・・。

 

帰りにふと100円ショップに立ち寄ったところ、なんとtypeCプラグの充電コードが売っている。もちろん100円で(笑)

 

結局、二つ購入しました。

 

携帯会社のスタッフのかたはもちろん教えてくれません。使った感じは何も問題ありません。

2000円のコード買わなくてよかったと思うのと同時に500円のアダプターも必要なかったと後悔!

 

 

ネットで調べたら変換アダプター10円っていうのもありました。

 

これだけの価格差があるとビックリですね。

 

本日限定W【Type C USB 充電器へ micro-USB 変換コネクタ】micro usb マイクロUSB Type-C 変換アダプタ アンドロ

 

倉敷市児島598-2

小河原耳鼻咽喉科

小河原 悠哉